korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

刺し子のハンカチ iine~紫陽花~

新発売の刺し子のハンカチのキットをつくる

オリムパスさんから6月28日に発売された、刺し子のハンカチ iineというキットを刺しました。模様は紫陽花です。

新しいものにもどんどんチャレンジしていきたいという思いから、思いきって購入してみました。

f:id:korento:20190725005504j:image

 

【刺し子のハンカチ iine】についての詳しい情報は、下のリンクからご参照ください。

www.olympus-thread.com

 

端的にいうと、ミューファン®︎という、純銀をポリエステルフィルムで加工した特殊糸が織り込まれた防臭ガーゼの刺し子のハンカチです。

このミューファン®︎という特殊糸が入っていることで、抗菌・防臭機能が高まるのだとか。刺し子していると、純銀の特殊糸がピュッと出てくることがありました。

いろいろと機能性を考えてつくられているのだなと思いました。

そして、ガーゼ生地自体が3重構造のため、ふわふわな感触でとても気持ちいいです。

ガーゼ生地に刺し子をするのがはじめてだったので、やや刺しにくい感じはありましたが、手触りが気持ちいいので楽しく刺し子できます。

 

この模様はもしや十字花刺しの裏地では?

キットを購入するときから、この模様は十字花刺しの裏地ではないかと思っていたのですが、刺しすすめていくうちにその思いが強くなりました。

f:id:korento:20190725005544j:image

f:id:korento:20190725005601j:image

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

やはり、十字花刺しの裏地の模様ですね。

 

十字花刺しの好きなところに、裏地の模様も可愛くて楽しめるというのがあるのですが、この裏を表にしてしまう発想はなかったです。

発想の転換、すばらしい。

紫陽花の模様にも見えますね。

 

キットには25番刺繍糸が入っています。

25番刺繍糸を1本どりで刺すので、とても細い糸線で繊細な感じに仕上がります。

晒ならば、25番刺繍糸の細さだと、刺し子模様の浮き上がりが頼りなくなってしまうけど、3重構造のガーゼなので、極細糸で刺す必要があるのですね。刺し子模様を綺麗に浮き上がらせるために極細糸で刺すのだと。

刺していくうちにいろいろと考案されていることに気づき、楽しみながらも勉強になるキットでした。キットは定価が1800円とちょっと高いなぁと躊躇するお値段です。

ですが、なにごともチャレンジしないとわかることもわからないままで終わるので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入して良かったと思っています。

 

裏地が十字花刺しもどきになっている

ハンカチに仕立てるときに『わ』の箇所の幅の見積もりをまちがえたようで、右側の余白だけが多く仕上がっています。

裏地が十字花刺しのはずが、『十字花刺しもどき』に仕上がってしまいました。

おそらく、3重構造のガーゼという分厚い生地の裏に通す針の動き上、針目が大きくなっていき、こんな十字花刺しもどきになってしまったのでしょう。まぁ、これも愛嬌ということで。

f:id:korento:20190725005619j:image

f:id:korento:20190725005523j:image

 

梅雨が明けてこれから夏本番。手づくりの刺し子のハンカチを持ってお出かけもいいですね。しばらく汗拭きにはもったいなくて、使えそうにないですけど。

 

 

 

オリンパス 刺し子ハンカチ iine(イーネ) 紫陽花 約横20cm×縦20cm OLY-HK-6

オリンパス 刺し子ハンカチ iine(イーネ) 紫陽花 約横20cm×縦20cm OLY-HK-6