korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

編み込み模様のハンドウォーマー

ブログを細々とでも書き続けようと思っていたのに、あっという間に2022年が明けてしまい、気づいたら2月もとっくに突入していたという、体たらくぶり。

2022年もゆる〜く気ままに書いていこうと思います。

 

2022年が年明けてからしばらくは、中途半端に残っている多数のあまり糸を消費する目的で、編み込み模様のハンドウォーマーを編んでいました。

結構、簡単に編めるのでつい楽しくなって、幾つも編み続けてしまいました。

そのうちの作品のひとつがこちら☟

 

f:id:korento:20220218111557j:image

 

ハマナカさんのAmerryを使用した後の、中途半端に残ったあまり糸たちを消費するために編みました。

 

実際にハンドウォーマーとして身に着けてみると、糸を編み込んでいるだけに、とても暖かく重宝しています。

また、手袋やミトンとはちがって指先が出ているので、スマホの操作など手を使うことができ、機能性が高く便利です。

 

ハンドウォーマーのベーシックな編み方は、

こちらの本を参考にしました☟

輪針って平編みもできるので、本当に便利です。

これからも輪針を使って、いろいろ編んでいこうかな。