korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

編み込み模様の靴下を試作する

編み込み模様の靴下を編んでみました。

f:id:korento:20211213082801j:image

f:id:korento:20211213082818j:image

結果、また履けない靴下を作ってしまった…。

ゲージをとる必要性はわかってはいるけど、なんとなく編んでみたいという欲求の方が強い。

いつもは30目のところを32目にして、編んだのだけど、とにかく小さい、キツイ、そして履けない…。

編み込みは、36目ぐらいにして編まないといけないということかと気づく(遅い)。

またチャレンジしてみようと思います。

 

編み込み模様は、クロスステッチの図案集から、抜粋して組み合わせてみました。

 

☟このクロスステッチの図案集


この図案の一番気に入っているところは鳥の目。

f:id:korento:20211213083622j:image

メリヤス編みの編み目で、可愛く編めたとお気に入り。

 

この後、赤と白のクリスマスカラーの糸で、この図案を編んでみたいなと思っています。

ですが、クリスマスまでに間に合うかなという感じです。