korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

一目刺しの刺し子ふきん〜十字花刺しアレンジ〜

今回は十字花刺しをアレンジして刺し子しました。

十字花刺し銭形刺しをコラボさせてみようかと思って。

以前、十字花刺しを刺そうとしていたのに、刺す予定の針目を間違えて詰めて刺してしまい、結果、銭形刺しになってしまったことがあります。

偶然の産物と言えば聞こえはいいけど、単なるまぬけ。

www.koreiton.com

 

今回の図案付き晒はオリムパスさんの十字花刺しを使用しました。

上の記事の銭形刺しのように真っ白な晒に1㎝方眼を描いて、十字花刺しと銭形刺しをコラボさせてみようかと思ったのですが。

真っ白な晒は布マスクに使う人がたくさんいらっしゃるためか手に入りにくい状況なので、今は使わずに置いておこうと思ったのです。

 

刺し子糸は、十字の箇所はホビーラホビーレさんの単色糸を使用。

斜めの箇所の段染め糸は、染織アトリエKazuさんのものを使用しました。

 

糸の色の組み合わせで華やかにTHE派手という感じに仕上げたかったけど、刺し終えてみると意外と全体的に地味です。

f:id:korento:20200428191040j:image

f:id:korento:20200430074613j:image

 

十字花刺しとして刺す箇所は、十字を中心にして斜めの線を1組空けて刺していくのですが、銭形刺しとして刺す箇所は、斜めの線を密にすべて刺していきました。

自分の好きなように間隔も決めて刺しています。

 

全体はこんな感じ。

f:id:korento:20200428191101j:image

 

裏地はこんな感じ。

f:id:korento:20200430074746j:image

表地と裏地の対比はこんな感じ。

f:id:korento:20200428191311j:image

 

今までは図案付き晒を使って描かれた図案の通りに刺してきたのですが、今回は自分の好きなようにアレンジしながら刺し子してみました。これがなかなか楽しい。

全体の模様のバランスを考えながら、また違った刺し方を試してみるのも面白そうです。