korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

Seriaのミニ花ふきん〜角亀甲つなぎ(伝統柄図案)〜

なんだかんだでSeriaのミニ花ふきんはいいです

Seriaのミニ花ふきん4枚目を刺しました。

Seriaのミニ花ふきんにハマることはないだろうと言っていましたが、なんだかんだで4枚も刺しています。天邪鬼です。

今のところ、植物柄図案と伝統柄図案の2種類を刺し子しました。

最近、新しく北欧柄図案も、ラインナップされたようです。

早速、北欧柄図案を店頭で見かけて、とても可愛いなぁとは思ったのですが、これは刺し子というよりも、刺繍のランニング・ステッチで刺していくという意味合いが強いのでは、と思ってしまい購入せずです。

ですが、ゾウの柄など、とても可愛かったのです。迷うなぁ。

 

Seriaのミニ花ふきんは、100円というお手軽な値段ということと、お店が割とどこにでもあるという便利性の良さから、初心者にとって手を出しやすい刺し子ふきんだと思います。

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

 

角亀甲つなぎ

今回は、角亀甲つなぎを刺し子しました。

f:id:korento:20190717185512j:image

 

以前刺した、ホビーラホビーレさんの花亀甲と似た模様です。おそらく親戚的な、どちらかが派生形の模様なのではないかと思います。個人の推察で申し訳ありません。

下の記事から模様を確認してみると、模様が似ていることが良くわかります。

 

www.koreiton.com

 

刺し子糸は津軽工房社さんのmederuの55番を使用しました。

 

刺し方は単純でひたすら図案に沿って、縦線を刺した後、斜めの線を2方向対角線に刺すのみです。

模様刺しのなかでも、シンプルに刺し進めることができる模様です。

小花が六角形に並んでいるのが可愛い。

段染め糸で刺しましたが、単色糸でも綺麗に仕上がると思います。

f:id:korento:20190717185532j:image

 

裏地はこんな感じ。裏地まで全部糸を通して刺しました。

f:id:korento:20190717185500j:image

 

実は、この角亀甲つなぎですが、図案のプリントがところどころ消えていて見にくかったです。ミニ花ふきんなので、模様の一つひとつがサイズ小さくて見えにくいのもあります。

老眼や近視など、目の悪い方には眼精疲労が倍増するかもしれませんね。

 

なんだかんだでSeriaのミニ花ふきんの刺し子も楽しくなってきたなと思う今日この頃です。