korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

Seriaの模様刺しのミニ刺し子ふきん~変わり麻形文~

Seriaさんのミニ花ふきんシリーズ、11枚目は変わり麻形文を刺しました。

刺し子糸は、段染め糸は津軽工房社のmederuの110番、外枠はホビーラホビーレさんのものを使用しています。

f:id:korento:20191102144119j:image

 

変わり麻形文

変わり麻形文という模様について調べようとしたのですが、なかなか出てきません。

手元にはないのですが、『刺し子のかわいい花ふきん』吉田 久美子著/日本ヴォーグ社 という本のなかで、変わり麻形文が模様のひとつとして紹介されているようです。

 

麻形ということから、麻の葉模様のアレンジバージョンとして捉えて、刺し子していきました。

麻の葉模様は、今までに3枚刺し子したことがあります。

伝統模様の代表格のような模様で、日本人にとってなじみのある縁起の良い模様ですね。

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

刺し子してみて

麻の葉っぱの箇所から刺していきました。

そして、葉っぱの箇所を刺し終えたら、隣りの直線へ移り、また葉っぱの箇所を刺すを、繰り返していきます。

f:id:korento:20191102144138j:image

ところどころ、つながらない箇所もありましたが、表地と裏地の間に刺し子糸を渡したりするなどして、臨機応変かつ適当に刺しています。

 

裏地はこんな感じです。裏地を見ると、縫い目の雑さが一目瞭然。

右上側に【変わり麻形文】の青字が残ってしまっています。

そして、図案の青い色素が残っています。右上側に【変わり麻形文】の文字がうっすらと…。

f:id:korento:20191102144205j:image

いつもぼやくのですが…、

Seriaさんの模様刺しの図案は見えにくい

今回も、刺し終えた後、水通してしてみたら「あらら」と残念な仕上がりになっている箇所が見つかりました。

 

模様刺しの図案が、実線ではなく点線で描かれることを切に願います。