korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

モダン模様の刺し子ふきん~チェック~

モダン模様の一目刺し

58枚目の刺し子ふきんはチェックを刺しました。

オリムパスさんの図案付き晒を使用。

刺し子糸は、2色ともホビーラホビーレさんのものを使用しました。

この色の組み合わせは、店頭で売られているくぐり刺しの紫陽花のキットになっていたと思います(ホビーラホビーレさんの紫陽花)。

 

f:id:korento:20190820163605j:image

オリムパスさんの刺し子の図案付き晒には、モダンな模様のラインナップがたくさんあって楽しめます。

この【チェック】もそのうちのひとつの模様で、シンプルながらも刺していて楽しくなります。

説明書に使用糸の目安に2かせ分(刺し子糸1かせ=約20m)と書かれています。使用糸量も少なくシンプルな模様なので、初心者向けの一目刺しの模様として選択するのもいいのではないでしょうか。

 

近くで見るとこんな感じ。

f:id:korento:20190820163625j:image

 

全体図はこんな感じ。

f:id:korento:20190820163638j:image

斜めの直線ですが、歪むことはなかったです。

 

史上最高に歪んだ仕上がりの刺し子はこちら↓

www.koreiton.com

 

斜めの直線があると歪むのではないかと構えてしまいます。

この【チェック】はとてもシンプルな模様なので、斜線が入っていても歪まないのでしょう。

 

裏地はこんな感じ。

f:id:korento:20190820163652j:image

 

一目刺しの裏地マニアとしては、この【チェック】の裏地模様もなかなか面白いなぁと気に入りました。

今回、裏地まで糸を全部通して刺しています。

裏地をすっきりさせるのがお好みの方は、紫の糸の箇所を、表地と裏地の間に通して刺せばいいのではないかと思います。そうすれば、すっきりとした裏地の仕上がりになるかと。

 

 

 

 

オリンパス 一目刺しの花ふきん 刺し子キット チェック 約横34cm×縦34cm OLY-SK-384

オリンパス 一目刺しの花ふきん 刺し子キット チェック 約横34cm×縦34cm OLY-SK-384