korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

7月の刺し子仕事をまとめてみた

今月の刺し子仕事

7月も今日で終わり。

今年の夏のはじめは、例年よりは気温が低めでしたが、それでも人の何倍も暑がりのわたしにとって酷暑であることには間違いなかったです。それが、この数日で生命の危機を感じるような猛暑に発展してきました。クーラーは必須です。本当に来年の東京オリンピックはどうなるのでしょう。

あまりにも暑くて、刺し子も滞りがちな7月でした。毎年のように感じている、軽い熱中症が起きているのか集中力もありません。梅雨は元気だったのですが。ブログの更新も、7月後半は途絶えがちになっていました。

8月までは、生命の安全確保に努めて生きることを優先ですね。いつにも増して無理をしないを徹底したいと思います。(単なるぐーたら生活の続行)

 

*クーラーをつけることを躊躇しない

*水分(常温)と塩分の補給を心がける

*自律神経を整えるために規則正しい生活を送る

*外出時は日傘、帽子を使用してできるだけ直射日光を避ける

 

上記のことも、8月までは心がけて生活していこうと思います。休養をしっかりとることも大切ですが、いまのわたしには休養は十分なのであげていません。

 

今月は刺し子ふきんを4枚、Seriaのミニ花ふきんを3枚、オリムパスさんの刺し子のハンカチ iineを1枚つくりました。

f:id:korento:20190731172716j:image

先月に比べると明らかに刺し子ペースが遅くなっています。

 

www.koreiton.com

 

やっぱり、ジワジワと暑さで脳の活動も鈍っているのかもしれません。こうやって見ると歴然としていますね。

 

今月はオリムパスさんより新しく発売された、【刺し子のハンカチ iine】にチャレンジしてみました。

www.koreiton.com

 

ミューファン®︎という純銀の糸が織り込まれた新しい布を使って刺し子するのは、初心者にはなかなかのチャレンジでした。

オリムパスさんがこの【刺し子のハンカチ iine】で紫陽花の模様として、十字花刺しの裏地模様を使っていることが面白かったです。

刺し子をしているなかで、裏地の模様も楽しんでいるのですが、裏地を表にもってくる発想がなかったです。

3重構造のガーゼ生地という分厚さによって針目が晒とは変わり、裏地は十字花刺しもどきになったのですが、それも「ほほぅ~」と唸る面白さでした。

 

来月もこの猛暑がしばらく続くのでしょうから、とにかく無理はせずに、刺し子を楽しむ生活を送ることができたらいいかなと思っています。

8月は秋のおとずれを心待ちにしながら、刺し子を楽しむこととします。