korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

ベストテン1位〜十字花刺し、柿の花〜

十字花刺し

一目刺しを続けているうちに、とうとう自分のなかのベストテン1位の模様に出会いました。

 

7枚目の刺し子ふきんは十字花刺し。

クラフトハートトーカイさんの図案付き晒と刺し子糸を初めて使いました。

ですが、紫の糸は確かホビーラホビーレさんのものです。

f:id:korento:20190223211133j:image

f:id:korento:20190223211155j:image

 

f:id:korento:20190223211226j:image

 

この十字花刺しは裏地も本当に可愛い!

可愛すぎる♡

 

f:id:korento:20190223211337j:image 

十字花刺しは刺している途中から模様がプクリと浮き上がってくると、ものすごくテンションが上がります。

はじめの十字を刺しているときは、工程がとてつもなく長く感じるのですが、

十字をつなぐ箇所を刺す段階にうつると、模様が浮き上がってきて楽しくなってきます。そして針の動きもスピードアップしていきます。

 

裏地の美しさも意識するようになったのは、この十字花刺しに出会ってからです。

表地も裏地も共に模様が美しいのは、この十字花刺しが一番だと思います。

 

柿の花

8枚目の刺し子ふきんは柿の花。

こちらもクラフトハートトーカイさんの図案付き晒で、

刺し子糸はホビーラホビーレさんのものです。

f:id:korento:20190223211735j:image

 

f:id:korento:20190223211759j:image

 

f:id:korento:20190223211821j:image

 

この模様も伝統的なものですが、古臭さが一切なく、むしろ現代風のデザインだなぁと思います。

 

f:id:korento:20190223213113j:image

 

北欧デザインのものと合わせても意外にしっくりくるので不思議です。

 

f:id:korento:20190223213432j:image

 

この2枚の刺し子ふきんは主にランチョンマットに使っています。

刺し子ふきんは丈夫なのでマットやコースターなどに向いていると思います。

 

好きな模様が増えていくうちに、刺し子を生活のなかに取り入れていくのって楽しいと思うようになりました。