korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

模様にハマる楽しさも刺し子の魅力〜変わり花刺し〜

変わり花刺し

68枚目の刺し子ふきんは、変わり花刺しを刺しました。 

f:id:korento:20191025221148j:image

最近、変わり花刺しの模様に夢中になっています。

以前は十字花刺しが、自分のなかでベストテン1位だなんて言っていたのですが、この変わり花刺しの、シンプルだけど華やかな一目刺し模様に魅了されているのです。

f:id:korento:20191025221154j:image

 

 

www.koreiton.com

 

刺し子をしていると、自分好みの模様に出会うことがあり、それがたまらなく楽しみのひとつでもあります。

脳内で刺し子模様のベストテンをランク付けしてみたり。

 

晒に1㎝方眼を書いて刺し子する

今回のこの変わり花刺しは、晒を自分で裁ち、1㎝方眼をフリクションカラーズのグレーで描いて刺し子しました。

 

↓晒に方眼を手書きすることについては下の記事に書いてあるのでどうぞ。

www.koreiton.com

 

刺し子糸は、縦と横の直線はホビーラホビーレさんのもの、斜めの線の段染め糸(太糸)は、先日催事で購入した染織アトリエKazuさんのものを使用しました。

すこし秋の雰囲気をイメージした配色にしています。

ただ、刺し子糸の処理が相変わらず下手なので、間近でよく見ると、単色糸(特に紺色)が割れているところがたくさん…。

糸がたわんでしまっているところも多いし。

まだまだ、改善点がたくさんあります。

 

裏地はこんな感じです。

f:id:korento:20191025221217j:image

 

全体図はこんな感じです。

f:id:korento:20191025221225j:image

染織アトリエKazuさんの段染め糸は、やっぱり絶妙な配色になっていて、刺し子の模様を引き出たせてくれます。

刺し子糸を選んだときは地味かなぁと思ったのですが、刺し子してみたら華やかな感じになるから不思議。

刺し子をしていて、まだ染織アトリエKazuさんの刺し子糸を手にしていない方は、ぜひお試しされることをおススメします。

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

パイロット フリクションカラーズ グレー SFC-10M-GY

パイロット フリクションカラーズ グレー SFC-10M-GY