korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

刺し子初心者向けの曲線の模様刺し〜丸模様〜

72枚目の刺し子ふきんは丸模様を刺しました。

ホビーラホビーレさんの図案付き晒を使用しています。

f:id:korento:20200124165645j:image

 

刺し子糸を4種類使って刺してみた

刺し子糸は、津軽工房社さんのmederuの段染め糸を4種類使用してみました。

上からmederuの段染め糸の109番、87番、101番、89番を、2段ずつ糸を替えながら刺しました。

f:id:korento:20200124170116j:image

こうやって全体をみると、色がたくさんありすぎて統一感のない仕上がりになっています。

段染め糸を多種類使って模様刺しを刺すと、こういう残念なことになるのだなという失敗談ではありますが、こちらに書いてみました。(これはこれで味があると言い聞かせつつ)

この丸模様は、単色の刺し子糸で刺す方が、模様のよさが活かされるのかもしれません。次は単色の刺し子糸で刺してみようと思います。

外枠はホビーラホビーレさんの単色(茶色)の刺し子糸を使用しました。

 

丸模様の刺し方

〇を上と下で半分に分けて、波(~)を描くように半円を刺していきます。

(ホビーラホビーレさんでいただく説明書に書いてある刺し方そのままです)

f:id:korento:20200124201446j:plain

半円を交互に刺していって端まできたら、今度は逆に戻りながら残りの半円を刺していきます。それを最初から最後までひたすら繰り返すのみという、とてもシンプルな刺し方です。

 

まとめ

近くでみるとこんな感じ。

f:id:korento:20200124170135j:image

 

裏地はこんな感じ。

f:id:korento:20200124170150j:image

見ての通り、とてもシンプルな模様刺し。

刺し子の初心者さん向けの模様ではないかな。曲線の模様刺しの練習におススメです。

針仕事に慣れている方だと、1日もかからずにサクッと完成させることができる模様だと思います。