korentoの日々の手仕事ノート

手仕事のたのしみを綴っていきます。日常で感じることなども大切に。

6月の刺し子仕事をまとめてみた

6月の刺し子仕事

令和になって2ヶ月が経ちました。毎月言っていますが、あっという間に時間が経っていきます。

と言いつつも、日々、刺し子はしっかりと楽しんでいます。ほんとうに刺し子沼にハマっていて、そのハマることすらも楽しんでいる感じです。

先月は、6月8日に樋口愉美子さんの新刊が出るから6月は刺繍の方にも精を出してみたい〜なんて、書いていたのに、まったく手が回っておりません。刺し子に夢中すぎて。

白状すれば、新刊を購入するところから、まだなのです。圧倒的に時間が足りていません。

 

6月の刺し子仕事は、刺し子ふきんを8枚、Seriaのミニ花ふきんを2枚つくりました。

刺し子ふきんは、すべてオリムパスさんの図案付き晒を使用しています。

 

f:id:korento:20190628135552j:image

 

今月は、Seriaさんの刺し子のミニ花ふきんをやっと見つけて刺すことができました。こちらには、そんなにハマる感じはなく、また息抜きにでも刺してみようかなと思っています。

f:id:korento:20190628135604j:image

 

 

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

 

刺し子を独学ではじめる初心者向けの情報

「独学の初心者向けの情報をまとめる」という記事は、今月まったく書けていません。

 

www.koreiton.com

 

 

www.koreiton.com

 

また、なにか自分のなかでひらめいたら、記事にまとめて書いてみようと思っている次第です。

 

「独学の初心者向けの情報をまとめる」記事は、今月はまったく書けていないけど、初心者向けのオリムパスさんの図案を探して刺し子するのは、相変わらず続けています。

オリムパスさんのみんなできちゃうシリーズの図案を見つけて、自分で刺しています。

 

www.koreiton.com

 

去年の8月から刺し子をはじめたので、そろそろ刺し子歴一年となります。

自分では刺し子の超初心者の域を脱する頃なのかなと思っていて、刺し子の独学の超初心者だった感覚が薄れないうちに、気づいたことや知り得た情報などを、記事にまとめていこうと思っています。